しもやけ。

しもやけになった。

何年ぶりだろう、子供の時以来ではないか。患部は足の指、まんべんなく。当初はなんかぶつけたような感覚があり山で走ってるうちに痛めたかなとも思ったんだけど、時系列とか状況を考えてみたら、しもやけだった。

皮膚がむくんでぱんぱんになってて表面がテカテカしている。これだな。感覚としては痒みではなく痛みが強い。こんなのわざわざ私が言うまでもなくみんな知ってるよな…。珍しかったもので。

朝は零度近いところだが、夏用の通気性のいい薄い靴を履いて自転車を漕いでいる。他分それだ。靴下もランニング用の薄めのを。原因はっきりしてる。

このあまり重篤でない疾患というものに感ずるかすかなワクワク、あるよね。

しもやけには何が効くんだろう。

温かくしてるくらい?