フォルクローレでプログレッシヴ。

フォルクローラー向きの記事です。それ以外の方ごめんなさい。

ただでさえ少ない閲覧者を限定するようなことしてごめんなさい。

今度WARAが来日するでしょう。

それで、改めてWARAのアルバムとか調べていたら、面白いページがありましたのでご紹介。

よくわからないんですけど、WARAはもともとプログレのバンドらしいじゃないですか。

プログレ自体にさっぱり明るくないというかあまり興味ないのですが、フォルクローラーの知識として知っていたわけですね。

でもWARAを聴くときはそういったのを意識せずに、せいぜい「エレキってるなあ」ぐらいの感覚であくまでフォルクローレとして聴いていたのです。

みんなもそうじゃないでしょうか。

そこで見つけたこのレビュー。

http://homepage2.nifty.com/gdawn/HTML/Bolivia.htm

プログレ側の視点でのレビューです。

超新鮮。

フォルクローラーとしては、WARAのアルバムが「フォルクローレ」であることは当たり前というかそれ以外の選択肢がないので考えもしなかったんですが、このレビューだと基盤にプログレありきなので異国に迷い込んだ感覚すらあります。えらい楽しい。

ほー、へー。

フォルクローラーの方は是非一読ください。

本当に軸がちがうので不思議な感覚が味わえます。

この方にはLOS JAIVASも聴いて欲しいです。どうやらプログレらしいので。実際1stアルバムは聴ききれませんでした。