高校野球の余韻と東北の話。

雲はー湧きー(Oi!)

光あふれてー(Oi!Oi!Oi!)

 

オイパンク。

さて、仙台育英夏の甲子園で優勝しましたね。よかったよかった。日頃別に何ともないけど勝ち進んでるなら話は違う、とばかりにベスト8あたりからにわかに注目しだしました。見たかこれがニワカというものだ。

あまり評判の芳しい高校でもないし私立高校で地元民的にはいろいろあるところでもある。育英の生徒にカツアゲされた人結構いると思う。コースによって偏差値と治安が違い過ぎてて、優秀コースと下賤コースでは校舎も制服も違っていて、治安が悪い方の校舎がある地域では疎んじられている。という20年以上前のイメージで未だにいるもんだから、私は。数年前には育英名物根性焼きの件もあったしね。高校スポーツの強豪校なんてそんなもんだろう。偏見です。

それはともかく、優勝おめでとう!優勝旗手渡された瞬間とか感極まっちゃったね。職場でこっそり中継見てたんだけどさ。東北は何かとコンプレックスあるのよ、この時代になっても。解けることのない呪いのようなもの。ただそれを甘受している雰囲気もある。自虐によるアイデンティティ。「東北だから」という言葉に込められた諦めと誇り、みたいな。あれよ、日本史詳しくないけど古代からまつろわぬ民で蝦夷(エミシ)であり奥州藤原氏であり外様大名であり賊軍であり白河以北一山三文なんだよ。

うちの本棚にもこんなのあるし。

www.kinokuniya.co.jp

今回はその呪いを一つ、ほどいてくれた気がする。と、テレビでも誰かが言ってました。

普段はやり取りをしない兄ともLINEで会話した、泣いちゃうとか言ってた。背のでかいおっさんが。わかるよ、うん。

次は東北楽天ゴールデンイーグルスかな!だよな!!今年はまだ可能性あるしな。2013年の優勝の時のシーンは今見ても泣いちゃう。なんなら脳内で再生するだけで泣ける。銀次が星野監督にめちゃめちゃな勢いで抱き着くところが最高到達地点。あれもう無理だろ。馬鹿、もう、なにしてくれてんの。今年も泣かせて欲しいな。あ、ベガルタは全然興味ないのですみませんが。

 

いやあつくづく「ライブドアフェニックス」にならなくて良かったですね。本当に良かった。