私の核は何なのか。

諦められないものがいくつかある。

ロシア語と、音楽。

どちらも、できたはずのもの。

努力が足りなかったがゆえに後悔しているもの。

好きだったのに、面倒臭がって、ゆえに初心者の域を全く出なかった。

少しニッチだったから、かじってるだけで珍しかったんだ。そこにあぐらをかいた。

もう20年近く経つのに、怨念のように私の頭にこびりついている。まさにこびりついている。

剥がれないんだ。

私は何がしたかったんだ。

後悔するための人生か。

執着、そんなもんないと思ってたのにな。

どうせあるなら、苦しさを乗り越えるくらいの思いが欲しい。

この中途半端さが、また、苦しい。

羨ましさだけが私を支配する。