僕は○○を信じない。

僕が信じていないいくつかの事柄。

・視聴率

僕は視聴率を信じない。

調査方法があやふやにしか公表されてないので、結果もいくらでも改編し放題だと思ってます。

・ダシ

僕はダシを信じない。(過去の話ですが)

ダシは民間信仰的なまじないの一種だと思ってた。

さすがに今は分かるんだけれど、子供の頃は煮物に干椎茸の戻し汁を入れるとか、廃物利用で狂気の沙汰だと思ってました。

水ぐらい!水道からいくらでも出るから!そういう汚い真似はしないで!って。

実際自分が干し椎茸を使うときは、あの茶色い臭い水は捨ててました。

・マスク

僕はマスクを信じない。

今みんなマスクしてるけど、あれは流行りに騙されてると思う。

効果、あるの?

気持ちの問題じゃ、ないの?

職場ではやむなくつけてるけれど、インフルとか風邪とかにかかるのは、運に9割方左右されていると、本当は思っている。

カップラーメンの作り方

僕はカップラーメンの作り方を信じない。

たかがカップラーメンのくせに後からスープ入れろとか湯切りしろとか蓋の上で温めろとかこの頃小うるさくなりましたね。

全部最初にドン!

お湯を入れたら一律3分!

そんなに味変わんねーよ!

微妙に偏屈な年頃かと思います。