お金の話。

お金の話をします。

みんな、がんばって稼げよ。

二年ぐらい働きましたが、貯金はどうだろう、100万円ぐらいあるかな。

普通のサラリーマンってこんなくらいですか?

家って数千万するんでしょ。みんなどうやって買ってんだ。だまされてんじゃないのか。

ローンとか気が遠くなる。本当にそれは生きてるうちに返せるのか。だまされてんじゃないのか。

あといまいち分からないのが保険だ。

うちの会社にもたまに勧誘員が来るけど、あれってどういう仕組みなんだ。本当に僕が死んだらお金払ってくれるのか。だまされてんじゃないのか。

そうそう、株の話だ。何で株が上がったり下がったりして儲けたり損したりするのだ。馬鹿じゃないのか。どういう仕組みなんだ。だまされてんじゃないのか。

言い忘れてたけれど経済学って何だ。だまされてるんじゃないのか。

こんな感じでお金の話は苦手です。

今簿記の勉強をしていますが、金勘定のための勉強なので頭がぷつぷつします。

お金が入ってきたら喜ぶ、お金が減ったら悲しむ。

これでいいと思ってる人間には簿記とか会計とかはなじみませんね。