言葉。

「いや、そのこと自体は否定するわけじゃないんだけどね」と言うときはだいたいにして否定してかかってます。

悪い癖です。

「そういう気持ちはよく理解できるんだよ」と言うときの理解には一つ二つは必ず条件がついているんです。

悪い口癖です。

「分からない」と言うときは、大概頭では分かってます。言葉への変換方法が分からないだけです。

本当に分からないときは喉の震えもありません。

ちょっと冷静に振り返るだけで、いやらしい喋りをしているものです。

口下手と人見知りで、だいぶ対人スキルが香ばしくなっている上に、さらに悪印象を与えることになるので気をつけたいと思います。

反省のために考え、書き留める。