気持ちメモ。チャランゴ練習メモ。

長い文を書くには気力が必要で今はそちらに心を割けない。感情が渋滞するとストップしてしまうのだ。

弦楽器を触る。昨日後輩にみっちり(酒飲みながら)3時間ほど指導してもらった。ありがたい。気のおけない関係だからこそ。いやそこからかーいみたいなレベルでしたし。コードを抑えるときの手首の角度、ここで手のひらを浮かすの?つけるの?脇少し開ける?締める?小指のどの面で押さえてるの?握り込んじゃってるんだ?親指が不如意だからどこに触ればいいの?みたいな。

普通にやってる人たちは意識もしないし口で説明もしないようなところをしつこく聞いて目の前で実際に弾いてもらって形を見て、二人羽織みたいに押さえてもらったり、押えた指の修正をしてもらったり。

まだまだ疲れるけれども少しずつ。でも音鳴るようになってきた。指の形を覚えさせなければ。毎日楽器触ってねと言われたよ。そうだね。ありがとう。