小学校の時の友達の小野君。

小学校の友達の小野君は、顔も名前も先日亡くなった小野ヤスシさんに似ていたのだが、誰もそれをわかってくれなかった。

ほら、あの番組の司会をやってた、とかいっても分からない様子。

確かに僕ら小学生の記憶に残るような芸能人ではなかったと思う。

しびれを切らした僕が、これならわかるだろうと思って

「ほら、あの元ドリフターズの!」

・・・。

周りの誰が分かるというのか。

当時とっくに、僕が4歳のころに「全員集合」は終了しており、たぶん荒井注の存在すら子供には難しかったと思えるのにそこに来ての小野ヤスシ

説明の難易度設定を間違っているとしか思えない。

みんなぽかーんとしてたけれど、たぶん大人が聞いたら別の意味でぽかーんとすると思った。

小学6年生だった僕は実際はいくつだったんでしょうねぇ・・・。