東北新幹線音頭。

外から演歌や音頭が聞こえる。

地域の盆踊り大会のようだ。

7月って随分早いよね。東京はお盆を早く行うらしい、と妻から聞いたので、そういうものなのかしら。

僕にとって盆踊りといえば、『東北新幹線音頭』である。

なんともはや、なんともなネーミングだが、僕の子供の頃、1980年代の宮城県ではそういう音頭があったのである。

住んでいた地域は海沿いのほうだったので新幹線の駅とか関係ないのだけれども、音頭だけは踊った。

♪東北新幹音頭にのせて~

 旅はみちのく はーしりましょ 走りましょ~♪

こんなサビだったと思う。

なんせ幼稚園くらいだったもので記憶は曖昧だが。

しかしこの音頭、ぐぐっても情報がさっぱり出てこない。

盆踊りで流れていたわけだから、カセットテープかレコードにはなってたんだろうに。

この現代の情報網をかいくぐる事実ってのはなかなか。

そんなにどマイナーな音頭なのかしら、『東北新幹線音頭』。

わずかにひっかかったblogで、レコードのジャケットが見れました。

http://otomisan.livedoor.biz/archives/65146971.html

歌っていたのは大森とよみさんという、どうやら民謡歌手の方のよう。

誰か反応してくれないかなー、宮城の人。