創作意欲旺盛なランチ。

仕事のときのお昼ご飯(と言っても休憩が不定期なのでだいたい3時過ぎるのだが)はだいたいスーパーのお惣菜か弁当だ。

近所のスーパーにほぼ毎日通ってるのでレジのおばちゃんに覚えられている。たまに会話もする。

で、今日は家からご飯持っていったし、オカズのみ購入することに。

タコがあったんですよ。

僕が無類のタコ好きということは濃厚なファンの間ではもはや常識だと思いますが、ともかくタコがあったんです。

刺身コーナーのはじっこに、生食用と書いてある茹でダコ(!)の頭が。その時点で生じゃないが、まあ。

吸盤付きの足の方は高かったのだが、頭はやはり安価でして、頭が2つで80円。

お惣菜コーナーに置いてある醤油とそのタコをつかみ、レジへ向かった。

いつものおばちゃんのところでタコだけを購入。

「袋はいいです、あとお箸ください」

「会社で食べんの!?」

思わずおばちゃん客にタメ口ですよ。

食べますけど何か。

今日のランチはタコ定食でした。

うまかったけど食後に具合悪くなりました。