ピェンロー鍋。

冬ですね、気が早いですか。

でも冬物語も出ましたし。

ということで鍋です。中国のナントカ地方の料理、ピェンロー鍋を食べました。

妻が何かの本で覚えたみたいなのですが、シンプルですこぶる美味しい料理です。

別にかっちりレシピとかを書く感じのブログではないので、中途半端な情報をお伝えします。

材料は以下の通りだったような気もするけど違う気もする。

・白菜系?

・何かの肉?

・春雨っぽい食材?

・椎茸だったり?

・その他?

材料を煮えにくい順から鍋にぶち込みスープで煮込む。

そして胡麻油?とか一味唐辛子?とか塩?を各自スープに入れてみたりみなかったりしながら適度な味を自分で作り食べると良いんじゃないかしら。確かこんな感じだったと思うが違ったらすいません。

あとは酒を飲むと美味しいです。(適当すぎです)