劇場。

今日の写真は何にしよう。

久々のロシア。

russia 210

超ピンボケだぞおい。

デジカメの使い方知らなかったあの頃(今も知りません)に暗いところで撮るとこうなる。

そんな失敗作もずうずうしく載せる。

なぜなら写真がえらく少ないから。

これはバレエを見に行った時の客席だったか。演目は「クルミ割り人形」だった気がする。

どこの劇場も、もうびっくりするほど豪華豪華。こんなに金があるなら別んとこに使え、って日本の市民団体なら怒り出しそうな見事な歴史ある箱モノ。

正直いいもの見たなって気はしました。劇場も、演目も。

授業では口を酸っぱくして「バレエを見ろ!オペラは凄いぞ!芝居はいいもんだ!」って言われ続けて当初は全く興味がなくって渋々観に行ったのを覚えている。

授業の予習復習していなくてもバレエを見に行きました、というとすっごく褒めるおじいちゃん先生だった。

ロシアが誇る文化だからな!って声張りあげながらニコニコしてた。

10年も経つからもう死んでるかもな、あのおじいちゃん。

寂しくなってきた。