ランニングシューズを購入した。
今履いているのがだいぶボロボロかつ臭いが取れなくなってしまって。
酷使したもんな。
昨年の4月に買ったシューズを走るときにはフル稼働させていた。
だいたいランニングシューズの寿命って一般的には600kmとか長くて1,000kmくらいだそうな。私の走行距離はランだけだと月100kmくらいだと思う。ヴッ、少ないな…。そうだとして半年ちょっと履いたら寿命だ。
それを一年以上も履き続けている。フルマラソンは3回経験させた。寿命だな。
使っていたのはALTRAのたぶんESCALANTE。イベントで旧モデルが安くなってたのを買ったためいまいち覚えていない。アッパーだけでなく靴全体が柔らかくてとても履きやすかった。
自分の足の形の特徴を覚えているのでメーカーはだいたい絞れている。
たぶんなんだけどALTRAかMIZUNOかASICSかくらいしかしっくり来ない。今までがそうだったからあまり冒険もしたくない。
今回は当たりを付けたうえで店に突入しアウトレット品の値札をじっとり見つめて「MIZUNO NEO ZEN」というシューズを購入することとした。
店頭展示品限りで運よくジャストサイズが残っていたため定価の四割引きで購入できた。ほくほく。同じ店の楽天店舗で調べたらクーポンだなんだでさらに安くなっていたがサイズがなかった。結果として正解。
では早速新シューズを……履かない。
私は購入したものをしばらく寝かせておく習性を持っているので今回のシューズも9月くらいにようやく地面を踏みしめることになると思う。
熟成されて味が出るのだ。おそらく。