自動車の話。

ほんのりとお腹が痛い。下痢にほんのりもくそもないもんだが、ほんのりと下痢。麦茶をお湯で割って飲んでいる。

車の運転はできないなあ。というのを土日に改めて感じた。体力は人並みにあるはずなのだが、お風呂入った後とか物食べた後ってすぐ眠くなる。今回ちょっと屋外でのイベントで体力使ってその帰り道、車に乗せてもらってたんですよ。後部座席。4人で乗っていたのでその油断もあったのかな、ガツンと寝てしまった。渋滞もあったし、が理由になるのかどうか。寝ないでいようともちろん思うんだけど抗えない。ハンドル握っていればそうならないのかというとそんな保証もなし。以前といってももう10数年前になるが父親に隣に乗ってもらって運転の練習をした時もわずかに10kmくらいの道のりを運転しただけでものすごく疲れてしまった。なんなら10km走る方が疲労が軽いわい。

今回乗せてもらった車、自動運転がついているんだけど、すごい。進化している。ハンドルから手離してるのですよ、ドライバー。もちろん基本は運転してるんですけど、渋滞のノロノロのときとか、普通に前見てないときもあってうわあ前見て!ってなるけど大丈夫なのね。過信するものではないと思うけど科学の力を感じる。つくば万博的な。

完全に自動で運転してくれて運んでくれる車ならいいな。と思ったがそれはタクシーとかだ。金払えば実現するわ。