今日も今日とての話。

朝5時に目が覚めたけどスマホを見ながら布団の中でくねくねしていた。

朝は厚切りのパンとバターとメープルシロップ。いちご。紅茶。現在カフェイン断ちと言いつつ紅茶は飲んだ。カフェインはあまり神経質にならないことにしたのでこないだもほうじ茶は飲んだ。コーヒー飲まないくらいのゆるカフェイン断ちにしておこう。

妻が走りにでかけたが私はそんな気が起きなかったので洗濯して食器洗ってインターネット。幾人かの知人が出ているレースが行われているので天気悪いかなあと考えながらその速報をウェブで眺めていた。

あっという間に昼、お米を炊いて、ちりめんじゃことカブの葉っぱのふりかけ、梅干しなどで食べる。老いを感じる食事だ。

午後少し出かけるかなと準備していたら外の雨が強くなる。タイミングよ。しかし外出てからこれは辛いものがあるので準備段階で諦めることができてむしろ良かった。妻は出勤していった。いや雨強いな。

遅々として進まない読書と漫画を進めよう。ベッドに入って読むので寝落ちしてしまうことが多いが今日は頑張ろう。漫画ですら読むのに気力が必要。甘いものが食べたい、家にはない。

お金の勘定をしていたが、私のお小遣いが圧倒的に足りていない。来月は一ヶ月5,000円で過ごさざるを得ない。中学生かよ。