トピック?の話。

はてなブログのトップにあるトピックごとの新着。アレの基準がいまいち分かりませんな。人力の区分なのだろうか?いやそんな効率悪いことあるわけないか、奴隷労働だよそれは。試しにあからさまにトピックに寄せて記事を書いてもそこに載るわけでもない。載ってるブログを読んでも傾向がつかめない。全然そのトピックに当てはまらないと思われるブログが毎度そこの新着に顔を出す、等。不思議だ。不可解に近い不思議。あと、トピックのどこにも配置されないことも多い。なんか「その他」みたいな分類あるの?どこかに載りたい混ざりたいんだよ私は。新着ってだけでなく何らかの選別が行われている?だとしたら余計にショックだ。検索してみたもののあまりトピックについては言及がなかった。なんか手法でもあるのかなと思ったがそういうものでもないらしい。みんな気にしてないのかな?他罰的な気持ちのほうが強いのではないか。自分がどうのよりなんてそういう記事が?という気持ちのほうが。はてなの信念的にそういう機能はつかないと思いますが、正直にブロックしたいブログもあるなあ。

はい!