水出し麦茶の話。

関東は朝から雨でしたね。なかなかに気分が上向かない天気。

5日間会社を空けたものの、特に変化はなく。メールも溜まっていない。取引先もみんな休んだんだな。夏休みや年末年始と違って暦通りに動く企業がだいたいみんな休みだから自動送信のDMくらいしか来ていなかったようだ。何より。

休み中に馴染みの工事業者さんに会社内の蛍光灯器具の工事をお願いしていた。現場の社員曰く明るさが全く違うとのこと。良かった良かった。細かい作業をするスペースだから明るい方がずっといいよね。節電なのかな、作業場が割に暗いことも多いんだけど、電気代はあまり気にしないでやって欲しい。照明の節電とかそんなことよりもっと削れることあるからさ。

会社で水出し麦茶を作った。ダイソーで一番安くてシンプルなプラスチックのポットを買い、麦茶の袋をドボンした。1リットル用と書かれているが2リットルの水に投入した。別にそれでも遜色なく麦茶だ。別に貧乏な感じもない、カルピスとはわけが違うんです。

ポットを買うときは子供のおつかいよろしく110円だけ握ってダイソーに行ったんだけど、まさかほとんどのポットが110円で買えないとは思ってもいなかった。220円~550円がメイン商品で、ようやく棚の端っこにひっそりと置かれた今回のシンプルポットを見つけたのだ。焦った。茶こしがついていたり少し形がかっこいいものは全部高額(220円以上)の商品。ぐ、ここは100円ショップじゃないんだな既に。会社で雑に麦茶作るだけだし私しか飲まないので茶こしなんていらぬ。だいたいあれですよ、パーツが増えればその分手間がかかるんですよ。どうせそのプラスチックの茶こしがそのうち汚れてきてさ、洗ってもその湾曲部分の黒ずみがそうしてもとれなくてさ。みたいになるんだ。

ということで最もシンプルでしっかりと手が底まで届く物が手に入って結果良かった。おしゃれに細いと洗うの大変なんだよ。軽いプラスチックというかタッパーみたいな素材だから落としても割れないのでその点も良い。

事情があって今日からしばらくカフェイン抜きの為、今までがぶ飲みインスタントコーヒーやっていたのをがぶ飲み麦茶に変更。夏を先取りした気分、会社がおばあちゃんの家になった。縁側とか欲しいね、会社だけど。

麦茶と、お土産でもらったお饅頭食べてのんびりした連休明け。仕事は請求書処理とかが多くて面倒くさいが、気持ちにはゆとりを。