ノンポリの話。

私はいわゆるノンポリに属していると思う。
この言葉自体が古いので通じないか。ノンポリティカルです。
いや私だって世代ではないですが、もし当時生きていたとしても学生運動には参加しなかっただろうな。冷めた目で斜めから彼らを見てその熱気には加われず、そしてモテずにひがみ続けて若い日々を過ごしていたと思う。陰の者だから。
というわけでノンポリ
たぶん今も。

私みたいな人間がいっぱいいたから55年体制だとか自民党の長期政権とか政治と金だとか腐敗だとかまあそういう状況がはびこったわけですねきっと。
はい。

今は一般常識レベルでは政の仕組みを知っていると思うし、興味ナイナイ言いつつも選挙は必ず行くし話にはついていけると思う。
だが全くもって本気ではない。
SNSをやっていると近頃は嫌でも政治的な罵り合いが目に付くようになってきた。TLの構成には気を遣っているのだがもちろん漏れはある。思想信条がいろいろあることには異論はないしお互い様だ、だが口汚かったりとにかく攻撃がしたい人間にはお引き取り願っている。ブロック。
私はふんわりと右寄りなのかなーと思っているが積極的ではないので、ふんわり左の方たちとももちろん仲良くしていきたい。そもそも右だ左だでカチッと分かれるもんではないと思っている。フォロワーの方々にももちろん両方いますが、今残っている方々は比較的穏やか人種だなあと思う。
政治家の人たちもさ、所属政党っていうよりかは、人間性とかじゃないです?
例えば左の代表格日本共産党ですけども、他党のあいさつ回りを受ける際にはそれが政治的に対立する所属であっても必ずコーヒーを淹れてもてなす話とか。アベちゃんが襲撃された際の志位氏のコメントとか。そういうのはいいなと思うんですよ人間味が感じられて。
党が違う石破氏と前原氏がどっちも鉄ちゃんで個人的には結構仲いいとか。そういう。
逆に自民党でもセクシーはあいつ一体何なんだよとかは思うし。

皆本気になるのはいいけれど、敵を打ち負かそうとしちゃだめだーよ。そこにいる相手は敵ではないんだよ。ましてや顔も見えない文章だけしか見えていないのに。
って思うのは甘いのかな。
ノンポリ気取ってふよふよと漂って生きていきたいよ。