Yahoo!ニュースのブロックリスト。

適当にインターネットをする一般人の大多数がそうであるように、私もPCブラウザでのホーム画面をYahoo!にしている。とりあえずニュースの見出しがざっと見られるしー、くらいの気持ちでいる。

一時期はヤフーニュースってもうちょっと整然としていた気がするんですよ。あくまで新聞のネット版みたいな。しかし今現在はなんだろう、ネット記事が爛熟したからかしらね、うんこみたいな記事が多すぎる。多すぎる。

明らかな釣りタイトルだったり、有用かと思って記事を見てみたら昔流行った素人ブログの「いかがでしたか?」レベルだったりテレビの一部を書き起こしたものだったり、インスタグラムで芸能人がどんな写真をアップしたそれに絶賛の声!しか書いてない記事だったり。酷いもんだ。内職で1記事45円くらいで書いているんじゃねえの?みたいなのがえらく幅を利かせているなと感じられる。

スポーツ新聞系も大概だなあと思いつつもっと辛くなるのがキュレーションメディアと称するサイトや、ライフスタイルメディアと称するサイトや。特に最近はTRILLとかいうもうこれがきついきつい、見出しだけで中身無いのがまるわかりなのになんでこんなに記事乱造してるのよ、しかもそれがヤフーのトップページに羅列されるのよ。と思ったらそのサイト、ヤフーの子会社がやってんじゃん。うーわそれでか。クソッ。

ということで対策。検索したらやっぱりあるもんですね。

Chrome拡張機能「Y!News Excluder」というものが。

chrome.google.com

ええ、機能としてはそれが欲しかったというシンプルかつ最高なもの。早速インストールして使ってみるとこれがまあ簡単。Twitterで言うワードミュートみたいなもので、リストに見たくもない単語をテキストで追加するだけでどんどんとヤフートップから該当記事が消えていくのだ。なにこれ凄い。TRILL系全部消えた。

ニュースサイトの名前だけでなく知りたくもない人間の情報とかも、その人間の名前入れると一切出てこなくなる。「ゆたぼん」とかそういうの。超快適。

下記に私のおおよその忌避リストを列挙してみる。

lamire
ママスタ
東スポWeb
スポーツ報知
サッカー
クランクイン
かがみよかがみ
進撃のグルメ
のワケ
盗撮
恋愛jp
アイドル
なワケ
わいせつ
マイナビ
小林礼奈
坂上忍
ricoroco
ケンドーコバヤシ
中央日報
千原ジュニア
PR
grape
Googirl
ゲキサカ
義両親
オトナンサー
TRILL
ウーマンエキサイト
ナリナリドットコム
ABEMA
絶賛
誤爆
Ameba
liBae
デイリースポーツ
スポニチアネックス

楽しくて結構入れた。「▲▲が〇〇のワケ」みたいなどうせ大した情報もないような記事も「のワケ」で弾ける。これからも不快なものみつけたらバッスバスと追加していく所存。結果として新聞社とテレビ局の配信ニュースがメインとなったので本来私が求めていたあるべき姿に近づいた。

便利なのでぜひ勧めたい拡張機能の話でした。

そういえば私のウェブブラウザはVivaldiですが、ちゃんとChromeのものも動くので優秀ですね。