2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフタイムの話。

6月末。ということで年の半分が終わる。明日から後半ですね。今日が金曜ってのはとても良い。明日と明後日はまるでハーフタイム後のインターバルの気分。 夏に向けての準備期間みたいな。2日間しかないけど。まあちょっと山に走りに行ってくるので体は疲れる…

気づいたら聖地巡礼の話。

今さらゴールデンウィークの旅行の話。もはや2か月弱が経とうとしています。 5月3日~4日にかけて山に行ってきた。また山だ、たまには普通に温泉旅館に泊まったりしたい。でもお金がなあ。 八ヶ岳の山域にある本沢温泉へ。温泉じゃん、なんだけどここは山の…

焼いた野菜と麺つゆの話。

レシピを書く人は凄い。マメで丁寧だなあと思う。 私は料理はアイジョー派なので、言葉を都合よく解釈して割と適当に作っている。そんななので食材の決まった分量もなく調味もフィーリングだ。メモしたこともない。それに途中経過を見栄えよく写真撮ってるで…

宮城の旅行記の話。

そんな大層なもんでなくていいんだけど。人の旅行記はまあまあ好きだ。 旅行記を読む目的って、何も言ったことのない場所を知ったり思いを馳せたりするばかりではないと思う。私の場合もそうで、知っている場所について書いてある記事が好き。住んでた街、訪…

はてブロアプリの話。

はてなブログのアプリ、今回のアップデートでようやくまともに直りましたね…。 前回のアップデート以降、ログインすらできないうんこ仕様になってたのでようやく通常営業に戻ったというかなんというか。正直あまり多機能を求めてないので、気軽に書く、読む…

民俗音楽の変拍子は体力を使う話。

久々にライブを観に行ったので少しだけ書く。 場所は下北沢。日頃田舎に引きこもっている身としてはまずもって駅に降り立った瞬間に人酔いした。なにここ。帰宅困難者があふれてるかのようであった。そんな街、下北沢。当初は誰かと待ち合わせてご飯でも食べ…

本日のカップ麺ランチの話。

今日はね、セブンイレブンで中本のカップ麺を買ってきた。このじめじめして暑い日に、辛さで汗をかいて何のいいことがあろうか。しかしちょっと今日はそういうめぐりあわせでして。最寄りのコンビニはローソンで、中本が売っているのは少し遠いセブンイレブ…

今度はペダルの話。

朝雨降ると思って自転車乗らずに電車で来たのに会社着くまで結局降らなかったなーやだー。やだでもない。 そういえば自転車乗れないんだった。チューブ交換は問題なかったんだけど、昨日帰宅時に漕いでたらペダルが破損した。金属のペダル。どこの部分がどう…

キクアブラ再びの話。

ぽーにょぽーにょぽにょ妾の子。今日は懲りずにキクアブラを買ってきた。 shiogama.hatenadiary.jp しかし今度は一人じゃない、ホルモンとか好きな妻と一緒に食べるのだ。さすがに一パックを一人で食べたのはやりすぎだったんだよ。 ハイボールとフリルレタ…

主題のない日常の話。

給与作業が終わった。先日再び直した自転車の前輪のチューブは今度は問題ないです。ただまあ今日は雨だったから乗ってきてはいないんだけども。土日に長い時間寝ていたのだけれど、走行中に前輪がパンクする夢を見た。おいおい。またチューブダメにして妻に…

前輪チューブの話。

ロードバイクの前輪のチューブのバルブを壊してしまった。空気入れるときに歪ませたらしい。そんなわけで先日休みの日にチューブごと交換。割と手際よく交換完了。 で、昨日意気揚々と通勤に使ったんだけど途中で抜ける空気、あちゃー。ありゃー…。 リムで噛…