2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おやつの話。

体重が減って健康的になってからというもの、おやつに躊躇なくなった。特に甘いものは食べちゃう。食べても取り戻せる自信がついたからかな。パワーで解決。 チョコレート系が特に好き。ケーキ買うときもまずチョコ系から迷い始める。 好きなもの食べる人生…

自動車の話。

ほんのりとお腹が痛い。下痢にほんのりもくそもないもんだが、ほんのりと下痢。麦茶をお湯で割って飲んでいる。 車の運転はできないなあ。というのを土日に改めて感じた。体力は人並みにあるはずなのだが、お風呂入った後とか物食べた後ってすぐ眠くなる。今…

決算終了の話。

決算処理完了。ほぼ税理士がやってんですけどね。私はお茶飲んでお菓子食べてるだけで勝手に数字が出来上がってくる。あ、非上場の零細なんでこんな時期でいいんですよ。 週末がまた忙しい、予定を入れてるのは自分です。と思ったら6月の前半の土日は予定が…

夜読む漫画の話。

漫画は寝っころがって読むとより面白くなるんですよ? 夜に布団に入ってさて漫画を読むかとなりますが、私は寝付きがいいのでほとんど読み進めずに眠ってしまう。だいたい電気つけたまま寝落ち。読もうと思っている漫画が枕元に積まれている状態だ。漫画を読…

夕食メモ。

夕食メモは書くのらくちんだな。本日の夕食。 野菜炒めごはん。ニラと水菜とエリンギを炒めて酒と焼肉のたれと中華だしで味付け。なんか物足りないかな?と冷蔵庫見たら鶏むねの肉そぼろが半端に余っていたのでそれも投入。全体がくたっとしたところで生卵入…

決算の話。

3月決算なので5末までの税金の何やらで税理士さんに資料出さなきゃないんだけど、だりい。今日もまあいいか。決算は気分でやるもんではありません。 仕事というか会社周りでのごたごたで私以外が結構忙しく立ち振る舞っている。私は静観している。なんか飛ん…

やる気もないからさっとした調理の話。

気づいたらまた寝ていた、さようなら私の日曜日。家から一歩も出ず。こういうこと、あるよね。 一日の終わりに自炊をするとその日全てのことが赦されるはずだ。ということで冷蔵庫にあるものでさっと。 ・ちくわこんにゃくの炒め ちくわぶを輪切りにしたよう…

今日も今日とての話。

朝5時に目が覚めたけどスマホを見ながら布団の中でくねくねしていた。 朝は厚切りのパンとバターとメープルシロップ。いちご。紅茶。現在カフェイン断ちと言いつつ紅茶は飲んだ。カフェインはあまり神経質にならないことにしたのでこないだもほうじ茶は飲ん…

トピック?の話。

はてなブログのトップにあるトピックごとの新着。アレの基準がいまいち分かりませんな。人力の区分なのだろうか?いやそんな効率悪いことあるわけないか、奴隷労働だよそれは。試しにあからさまにトピックに寄せて記事を書いてもそこに載るわけでもない。載…

やっぱりバンドはボーカルなのかしらねえという話。

私の狭い音楽生活の範囲の中での話。下記の記事を読んだ。 www.cdjournal.com マリアンヌ氏が強すぎたって(作詞作曲も全部この人だそうで)のもあるけど、やっぱりバンドはボーカルなのかな。ボーカル以外のメンバー全員脱退であとはサポートでもバンドって成…

夕食メモ。

もやしすら値上げか。私は豆もやしが好きだ、あの先端に黄色い豆がついているやつ。見切り品で30円で豆もやしがあったので購入。ナムルで食べよう。 ナムルはどシンプル、茹でてザルにあけて水を切り塩と胡麻油で和えた。擦ったニンニクを入れるときもあるが…

豆から挽いたコーヒーの話。

昨日の朝に飲んだコーヒーを最後にしばらくのカフェイン断ちに突入した。ちょっとした願掛けみたいなもんだ。 我が家にはインスタントコーヒーがない。私のこだわりではなく、妻がそうしているからというだけ。飲むときは豆をゴリゴリとミルで挽いている。こ…

ゆっくり起きた朝の話。

今日は火曜日、なぜかゆっくりと起きた。 いつも家を出る時間を過ぎていた。ああああ。 Tシャツ着替えてズボンと靴下はいて、時計をして財布と携帯をリュックに入れて、ヘルメットとグローブをして、ああ自転車の空気が抜けているから急いで入れて。 男は楽…

水出し麦茶の話。

関東は朝から雨でしたね。なかなかに気分が上向かない天気。 5日間会社を空けたものの、特に変化はなく。メールも溜まっていない。取引先もみんな休んだんだな。夏休みや年末年始と違って暦通りに動く企業がだいたいみんな休みだから自動送信のDMくらいしか…

GW平日の朝食の話。

朝はご飯派である。だが今日はパン。 厚切りの食パンに先日手に入れたフライドオニオンをふりかけ、ケチャップをかけてからチーズを乗せてトースト。おお、フライドオニオンは強いな。あとは牛乳とバナナとイチゴ。四枚切りの厚いパンにはただいまいち慣れな…