2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログもういっこの話。

私にランは似合わない。 という気がしたので、この日記とランの話を分けることにした。 hashiru-shiogama.hatenadiary.jp こちらも続けていきたい。純粋にランの記録だけにして、いらんことを書かないように気を付ける。独立したものとして扱うつもり。 テン…

2022年5月下旬

5月21日(土)朝から移動。今日はこれから明日までプライベートなお仕事だー。妻が山を走って頑張ってる。私は運営側のボランティアスタッフとして頑張る。めちゃくちゃな雨。これ人死ぬんじゃない? 5月22日(日)頑張ってゴールした人、頑張ったけどゴールでき…

2022年5月中旬

5月11日(水)今まであまり芸能人の訃報に触れても動揺することはなかったけれども、ダチョウの上島氏のはなんかちょっとさすがにキツかったな。 5月12日(木)事情があって妻の禁酒に付き合う羽目になる。明後日までは飲んでいいということに。むう。ノンアルコ…

2022年5月上旬

5月1日(日)タイ料理屋に飲みにいく。この頃は飲み放題をしても自制が効くようになっている。しかしたまに行く日本酒飲み放題のとっても美味しい居酒屋はまだ駄目だ。料理も酒もすごいので勢いにやられる。あそこをスマートにできる心を養うか、もっと筋肉つ…

2022年4月下旬

4月23日(土)所用で山梨へ。富士急ハイランドって今は入園するだけなら無料なのね。十数年ぶりでちょっとわくわくする。園内ちょっと見ながら通過。ジェットコースター乗りたい!!とんでもないことになってるジェットコースター乗りたい!!私は絶叫マシーン…

2022年4月中旬

4月11日(月)うおー全身筋肉痛だ。でも大丈夫。自転車通勤だし。筋トレはさすがにできない。 4月12日(火)歯医者。昨日間違って受付まで行ってから気づいた。今日でした。ここ、歯科助手も歯科衛生士も皆ちょっと茶髪で皆髪を一つ結びにしていて顔(化粧)の傾向…

2022年4月上旬

4月1日(金)新年度だけど特に何もなく。親から食料もらった、お酒も入っていたから早速飲む。新しい生活を迎える人たち、おめでとうございます。頑張ってね。 4月2日(土)ランクラブの練習。不整地を5kmくらい。帰りは全部の行程ではなく切り取りで走ろう。6km…

2022年3月下旬

3月23日(水)フジロックの早割当選。安くなってるのはいいとしてまだラインナップが一つも発表されていない。今年は大丈夫だろうという希望的観測による。観たいバンドでやたらと邦楽上げる人たちは、いいから邦楽フェス行けばいいじゃない?私は触れたことの…

2022年3月中旬

3月11日(金)気持ちと記憶が薄れてきているのは確か。恥ずかしながら仕事中で黙禱もせず。時間が過ぎていた。淡々と日常を過ごす。それだけ。 3月12日(土)青梅のお山をラン。苦手な下りもいい感じでスピードが出せた。他人と行くといい刺激があるみたいだ。ラ…

2022年3月上旬

3月1日(火)一人前の概念が壊れているので、家に作っておいてある料理を食べる際にはとても緊張する。これは私の分なのか、それとも妻の分もあるのか。ぱっと見でデカ盛りとかになってなければだいたい食べられるからな…。 3月2日(水)ずいぶん前に買った、米…

普通の中華屋の話。

東京都立川市にある華縁というお店に来た。というお店と書いたが以前はしょっちゅう食べに来ていた。居住地が離れたもんで。で久しぶりに立川に用事があったもんで。懐かしくなり。 ここは私にとっての”普通”の中華屋だ。改めて流行った町中華ではなくガチ中…

ランチの話。

会社の周りにはコンビニが1軒とラーメン屋が1軒あるだけなので日頃のランチは買ってきたものかレンジでチンするものかそういう感じで基本貧相です。 今日は駅最寄りのスーパーで買ったカップ焼きそばと、会社の冷蔵庫に置いていたキムチと、福利厚生でもらっ…

祭りの後の話。

もにゃりとした雰囲気そのままに。非常にあいまいな記述となる。 トレラン関連の人ならもちろん知ってる、でもそうじゃない人からするとなにそれっていうイベントに土日で関わってきた。検索除けってことでなんとなくヴォルデモートみが出ますね。 自分は参…

夕食メモ。

はい。 余ってたロメインレタス、キュウリ、ミニトマトで生野菜サラダ。水切りのためにパラパラと塩を振った。あとで少なめにマヨネーズかけたのはちょうどよかった。まだ生野菜を塩だけで食べるには至ってないな。レタスを使い切らなきゃの気持ちだったから…

爽やかな雨の朝の話。

昨日も『魁!!男塾』を読みながら寝落ちした。内容は毎回突飛もない殺人拳を繰り出して闘いだいたい男塾側が勝利して次の敵が出てくる、の繰り返しなんだけどとにかくコマとページの圧が強いので読むのに体力を使う。これは小学生だから読めていたのかもしれ…

ぐるぐる走った話。

先日ちょっと有料の練習会がありまして、山をぐるぐると走ってきた。 1周10kmのコースを制限時間内に好きなだけ走ってどうぞというイベントで。土曜の午後にスタートして夜を越えて日曜朝から午前にかけてフィニッシュ。テント張って仮眠だの休憩だの時間前…

白湯の話。

ここ数年、丁寧な暮らしの象徴として揶揄し続けられる存在へとジャンプアップした白湯。それ実は白湯(パイタン)じゃないの? さて、丁寧に暮らしていないからこそ会社で飲んでいたインスタントコーヒーが切れてしまいしかも面倒で新たな粉を補充していないの…

リンゴの話。

朝のリンゴは金。とか言われた記憶あるだろうか。これは昔の人のあれなのかな。じゃあ昼はどうなんだ、夜はダメなのかって話でもないがとにかくリンゴは朝の果物なのである。 今日は少し寝坊、妻は今日はお休みの日なので寝かせたままに。なんか体調悪そうだ…

おやつの話。

もっと日常に方言を織り交ぜていきたい。私、東北の子。 会社でキャラメルばかり食べてる。おやつ食べたいんだけど貧乏なのでいっぱい入っている飴とかキャラメルになる。業務スーパーで買ったブラジルのキャラメル。甘さに全振り。今の日本にはない感じ。常…

夕食メモ。

昨日から本日にかけて寝ずに運動していたので時間が変。昼寝して起きたら19時。さあご飯でも食べるか。 もらった廉価版カップヌードル。なんかこれって少し哀しくなるのよね。麺量が80%らしい。あっさりなんだって。これが社会に求められているものなのか?…

夕食メモの話。

文章を書き留めておくのが下手だなあと思って練習みたいにして始めた「夕食メモ」というエントリがある。たまに夕食のことのみについて書いている。読み返してみたらメモのくせに逆にいきいきしている気がする。古い順に。 夕食メモ。 - 他愛もない、話をし…

恒例のお花見ジョグの話。

毎年恒例となっていた我が家でのお花見。大学時代の友人たち10人くらいを呼んで近所の桜の下で酒盛り。そのあと広くもない家に移動して夜まで二次会。東京に来てからこの季節はこんな陽気で平和なことをずっと続けていたものの、コロナ禍で自粛、そのうちな…

キクアブラを食べた話。

ぽーにょぽーにょぽにょ妾の子。(つかみ) 昨日スーパーで安くなっていたからというそれだけの理由でキクアブラを買ってきた。ホルモンである。串焼き屋で稀に見るかなくらいの部位なのでへー!と思って買ってきた。 horushima.com 最強脂部位。めちゃくちゃ…

2023年度の目標とは言えない目標の話。

面倒くさがり故、新年の目標とか立てないタイプ。それゆえ42年間だらだらと区切りなく過ごしてきた気がする。 口に出さない心の目標はあるんだ。ただそれはここ20年くらい変わっていない。一つも目標が達成されていないから。 ・ロシア語 ・弦楽器 ・簿記 明…

また山を走ってきた話。

寝たまま起きてこなかったわけではなくゲホゲホ言いながら活動しています。 昨日は17kmくらいお花を見ながらジョギング、桜とチューリップがキレイだった。感想はこれくらい簡潔なのがいい。トレランのお祭りみたいなイベントに遊びに行きランニングシューズ…