2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寝てる話。

仕事午後休とって家で寝てた。良くなってきてる?午後ずっと寝てたので眠くなくてCD聴きながら横になってる。 南アメリカの革命歌を聴いている。みんなもゲバラとアジェンデの肉声を聞いて軍政を打倒しよう!

少し体調を崩した話。

日曜の朝から喉に痰が絡む感じがした。でもそれだけだったので通常通り用事を済ます。 夜までは元気でラーメン食べて帰る。二郎。ニンニクは家が臭くなるので入れない。妻にも嫌がられるので。野菜も特別には盛らない。必要以上にお腹いっぱいで気持ち悪くな…

夕食メモ。

焼きそばにした。 古めの白菜を大量に刻み炒める。ソーセージを小さめに切って一緒に炒める。焼きそばをほぐして入れる。粉末のソースで味をつける。少し水入れてほぐしを加速。少し辛い調味料を入れて完成。 あとはさつま芋がふかしてあった。これも食べる…

大きなパンの話。

先日の会合の際(会合って便利な言葉ですね)友人が大きめのパンを差し入れに持ってきてくれた。 サイズとしては多少大きめ、それはともかくこのカロリー見て。ちょっと文字ちっちゃいけど。 1,700kcal超え。 何入れたらこうなるんだこのパン。有名どころでフ…

定番の茶番の話。

先日誕生日を迎えた。SNSってやたらと誕生日を祝わせたがるのだけど私ひねくれもんであまり「お誕生日おめでとー!」「ありがとー!」の儀礼的なやり取りが好きではないため非公開にしている。例えばFacebookでのやりとり、あれなんなの。10年くらい「お誕生…

休みの間の出勤の話。

今日はそんな日だった。普通に出勤。昨日山を走ったので少し筋肉痛がある。通勤は自転車にした。定刻通り。 地味なトラブルが続いた日だが、私は笑ってしまった。困ってる人もいるというのにすみません。お疲れ様ですと言っておいた。社労士さんと電話であー…

きのこの話。

私が子供の頃はきのこと言えば椎茸、しめじ、えのき、なめこ、マッシュルームが我が家シェアの9割を占めていました。昔って今ほど家庭内きのこの種類はなかったように思います。 以前はきのこ全般が苦手でとにかく食べられなかったんですよ。ナポリタンのマ…

本日の夕飯の話。

夕飯。 家にあった茹で鶏胸肉を切って温めて食べた。 お米を炊くのが億劫だった。焼きそばにする。麺が安かった。3玉で88円。少しくたびれた水菜ともやしを炒めて具とする。エリンギが少しあったので肉のかわりに入れる。焼きそばには肉がなくても良いと思っ…

日々の余白の話。

普段通りに勤務してたんだけどもあまりにもぽっかりと仕事も時間も空いてしまって。何をしたかと訊かれたら”なにもしない”をしたと答える。 今日は走って会社に来ようと思ってたけども昨日寝違えた首がまだ痛むので自転車にした。後方確認が少しいずい。 You…

Jupiterの話。

パートさんにお返し買ってない!本日彼女はお休みなので明日渡せばいいんだけど買ってないや、どうしよう。近所のヨーカドーとか西友くらいしか買う場所ないんですがそれでいいですかね。まあ職場のコミュニケーションなので。お酒飲む人ならクラフトビール…

明るく暗い日曜日の話。

朝5時に起きるつもりだったんだ。朝5時半に目が覚めたけど動けずす~っと落ちて気づいたら正午。あるよねー。 昨日一日動き続けて大声出し続けたからその疲労かな。今日はいろいろ諦めた。 暑いくらいの日差しだったから洗濯をした。買い物に行くのは昼間は…

ちょっと前今より太ってた話の続きの話の続きの話。

長くなってめんごめんご。昭和生まれです。 shiogama.hatenadiary.jp 狂った蛍光カラーの靴を買い、無理をせずに走ることにした。妻が元陸上部で素養がある、のはいいんだけれど体育会系仕草が結構むかついた。2km走るよっていうことで2km走ってゴールの直前…

ちょっと前今より太ってた話の続きの話。

運動して痩せよう、と決心をしてからの話です。 shiogama.hatenadiary.jp 前のエントリでも書いたけど食事制限は嫌。継続した我慢が求められるものはいずれというかわりと近いうちに破綻すると思った。心に良くない。人はブロッコリーと鶏胸肉だけで生きるに…

ちょっと前今より太ってた話。

2月にぼんやりしていたら少し太った。 私はキャラメイクのベースの胴体が太めでこの世に生を受けて以来、人生をずっと基本小デブで過ごしてきた。小というところにプライドを感じて欲しい。生まれたときの体重は4,200gだったそうな。親頑張ったな。ちなみに…

シュウマイの話。

しゅうまいうまい。 今まであまり意識していなかったけど、餃子より好きなのではないかとこの頃思うようになってきた。餃子とシュウマイ並列させんなという意見もありましょうが。 貧乏っちい話ではあるが、冷凍シュウマイやらチルドシュウマイはお手軽だ。…

イワシの梅煮の話。

レシピというほどのものではない。 よく行くスーパー(魚屋が主体)の対面販売でイワシが安くなっていた。そんなに遅い時間ではなかったが売り切りたかったんだろう。イワシ12尾でひとざる。250円でいいよ、とのこと。おじさんは主に「奥さん!」と呼び掛けて…

久々の運転の話。

昨日は東京マラソンで、友人が出走したりボランティアしたりみんな楽しそうでした。私は昨日は荷役自動車の免許の講習受けてました。ペーパードライバーなのにな! ちょっと会社で使えたらいいなくらいの気持ちで社長に言ったら講習代出してくれたのでありが…

何回目か、通勤ランの話。

今まで退勤ランをやったことはあるが、今日初めて出勤時にランをしてみた。朝7時に出て8kmくらい走って職場到着。うむ。始業まで余裕がある。これはたまにやっておくか。本日のちょっと肌寒いくらいの気温でもじっとり汗をかく。この季節がちょうど良いのか…

高い肉の話の続きの話。

先日、懸賞で高い肉を当てた。ということは日記として書いた。 shiogama.hatenadiary.jp それで、その肉が届いたので続きを書こう。 写真を撮った。ドン。 選び抜かれた米沢牛。 選び抜かれた米沢牛である。ブランド牛である。すごいではないか。私の為に選…

歯磨きの話。

歯医者でいろいろ指導されてから、歯を磨く際に歯ブラシを割と奥の方まで突っ込むことが増えた。するとオエッとなるのですよ。 事象としては知っていたのだけれども、おそらくあまり歯磨きが得意でない私はそんなに深追いすることなくちゃっと終わらせていた…