2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナンバーカード申請の話。

素直にマイナポイントは欲しい。ただより安い物はない。 ぐだぐだとそのうちやればよいやを続けていたものの、さすがにもうカード申請期限延長しないよと言われたのでスマホで申請。 申請が混んでるようで待ち時間はもちろんあったものの、待ってればちゃん…

帰省と電話回線の話。

先週末の飛び石連休で帰省してきた。年末年始も帰ったので2か月連続だ。こんなの初めて。 帰省するたびに両親の事を老人だなあと感じることが増える。今回も何かにつけて老人っぽさを感じた。そういう私も息子という立場ですでに40数年経過してきて息子は息…

突発的に音楽というか収集の話。

音楽の話です。人が好きな音楽の話、好きですか? 私は人が昨晩見た夢の話を聞かされるのと同じくらいのテンションで人が好きな音楽の話を聞きます。音楽系ブログなんてのもその一つ。だってそもそも題材となるその音楽に興味がわかないから。私が興味を持つ…

何もしない日曜日の話。

通常の日記をば。 日曜日、埼玉の山に行こうと軽く予定を立てていたものの、前日楽しくお酒を飲みながらほぼ中止を決心した。朝4時くらいに目が覚めたのでやる気があればもちろん間に合ったもののうだうだが勝ち妻に起こされるまでは布団から出なかった。 朝…

肉が当たった話。

日頃懸賞なんて応募しないんだけど、気まぐれで応募したら賞品が当たった。地元の地味な懸賞で、年に一回だけ開催されるもの。 今回は、なんと。 「米沢牛のサーロインステーキ(1名様)」 が当たりました。いえーい、えー、すごーい。何グラムだろう。 今回は…

通勤ランの話。

いつもは自転車で通勤しているが、前日の夜が雨で自転車を会社に置いてきたときなんかは電車通勤に切り替える。 最寄り駅までは家から1.7kmほど。ダラダラ走って15分、真面目に走って10分。今日は10分のはずだったけど長い信号に二箇所引っかかってしまった。…

ホンコンやきそばの話。

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」 こういうものに頼ってみようたまには。 端的にホンコン焼きそばかなあ。 www.sbfoods.co.jp ページを見たら北海道、宮城県、大分県の一部地域で販売とのこと。 ふむふむ…

ぬるぬるの話。

めかぶを刻んで茹でたよ。宮城の美味しいめかぶ(半額)。ぬるぬるするね。ひだは最初に切り落として刻んでから茹でる。茎は茹でてから刻む。ひだというか耳と呼んでいたね地元では。 そのままでも塩気があって美味しいし醤油かけても美味しい。白いご飯とよく…

キーホルダーの話。

キーホルダー。もしかして今の人たちにはなじみが薄いのかもしれない。お土産の定番だったよね。一生のうちで使うカギの本数の数倍のキーホルダーを持っている、それが私世代の小学生というものだった。旅行に行ったら必ずキーホルダー。お土産でもらうのも…

ワクチン4回目接種後の話。

土曜日に4回目のワクチンを接種。今まで副反応に苦しめられることはなかったので今回も大丈夫と思った。会場まで遠回りして10km走って到着。汗かいたな。問診書いたり書類確認などして案内に沿って進んで注射。私は主に左利きなので右の方に打ってもらってい…