2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プラスプーンの話。

オートミールに適当に水入れてレンジで適当にチンするといい感じにお米っぽくなるあの手法をラーニングしてからというもの、会社でのランチはオートミールかカップ麺の2択になった。カップ麺は好きだからやめられない。今日はオートミールの方。いい塩梅にな…

ランブログではないです。

そう言いつつもたまにうるさくてすみません。 フルマラソン走ってきました。フルマラソンは疲れるなあ。歩いたら負けだものね。いや、辛くて後半歩きましたが。残り10kmぐだぐだでしたが。自分が思い描くレースがどんどん遠ざかっていく悲しい感覚。足が動か…

画面で自分の顔を見る話。

スマホでなんか申し込む際、今回は銀行口座をアプリで申し込んだ際の話なんだけどよく顔写真で個人認証の仕組みがある。強制でインカメラが起動して、顔を枠内におさめて、右目をつぶって、左を向いて、最後に正面向いて。ってやつ。 自分の顔写真を撮らない…

鍋が続いた話。

寒いので鍋ばっかり食べている。 私は大都会東京に住んでいるんだけれども旬の野菜が民家の庭で売っていたりするタイプの大都会なので今回は巨大な白菜が安く手に入った。鍋を3回やってもまだある。4回目も余裕である。巨大だ。たしか200円とかだ。 今はも…

カップラーメンの後入れ調味料などの話。

自分で言うのもなんだが私は基本穏やかだしルールも守るし荒くれとはかけ離れた人間だ。自然を愛し生物を愛し大きくて広い心で毎日を送っている。皆も見習うといいよ。 ただしカップラーメンに指図されるのだけは許せない。 カップラーメンに対してだけは冷…

ずるい言葉の話。

頭の中の整理できない考えやら何やらをスパッと表した気分になる言葉たちによってアナログ音源をデジタル化されて可聴域ではない音を切り捨てられたような感覚を覚えてしまう。そんなに単純か。言語化というものはとにもかくにももてはやされるけれどもいく…

野良ハーフマラソンの話。

まず、ここはランブログではありません。 月末にフルマラソンに出るのだけどなんだか全然ヤル気が湧いてこず、特に走り込みもしていない。トレランでは長い距離踏んでいるけれども、ロードを走り続けて42kmはだいぶ久しぶりなのでこれではいけないんだろう。…

茶碗蒸しの話。

ちゃんとした茶碗蒸しが好きだ。ちゃんとした、ということはちゃんとしてないのもあることが暗に読み取れるがそこはなんとなく分かって欲しい。 ちゃんとした茶碗蒸しは具材が表面に寄ることなく固まった卵液中にまんべんなく配置されているものであると考え…

人をうらやむ話。

気分が晴れないことも多い。悩みは脳の隙間から産まれる。 没頭だ、没頭すると良いんだ。それができる人間であればよかった。飽きっぽい、困った。趣味に仕事に生きる人たちを眺めてうらやましがる生活。脳味噌が地についているんだろうなああいう人たち。ぶ…

紙の日記を書き始めた話。

今年は紙の日記を書くぞということで昨年末に小さな手帳を買ったんだった。新年からちゃんと手書きで文字を書いている。 エントリーモデルの万年筆を持っていたのでインクを入れ替え、む、インクが出ない。ペン先が固まるほど長い間使っていなかったのでペン…

年末年始まとめの件。

年末年始はゆっくりと、さしてインターネットもせずにいたのでブログも書かず。読むのは読んだ。どんなことがあったのかと振り返るも、いたって個人的な体験のみになった。人のそういうのは好きで読むけど私のこういうのも誰かが好きで読んでくれるのだろう…