2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

非オリ。

何をやっても何を考えても人間に完全オリジナルなことなんてないんですよね。歴史の上に立脚している以上。生まれたときから今まで真っ白な空間に独りぼっちだったわけでもあるまい、組み合わせと組み合わせで何となく今までとちょっと違った形が出来上がっ…

2022年2月下旬

2月21日(月)雪道を歩くことなんてそんなにないはずなのに、ゲートルを買うことになった。今後そんなに雪の山行くことあるのかな?と思いつつも備えではある。そんなに高いものではないが、あまり道具を買いたくない私としては妻がそっちにお金を使うことに躊…

2022年2月中旬

2月11日(金)雪が積もっている中、金毘羅尾根を通って日出山に行く。寒い。やはり人少ない。ふかふかの雪でチェーンスパイクは役に立たない。トレースはつけてあるけど深いところではもっさもっさと雪を漕ぐこともあり、ゴアの登山靴だけど足首から入った雪で…

2022年2月上旬

2月1日(火)週5日で仕事していると、日常って何も起こらないよね。無職にはもっと何も起こらないと思いますが。日頃会う人間もかなり限られている。行動時間帯が毎日同じなのでスーパーやコンビニの店員さんもなんか顔覚えてきた。今度目でも見つめてやろうか…

2022年1月下旬

1月21日(金)労働は楽しいが金曜はやはり開放的な気持ちになる。それは否定しない。親から大量に食料をもらえたので、夕食で野菜炒めを食べた後に軽く晩酌。〆鯖と日本酒。いい〆鯖だなこれは。駿河屋に注文した古本なども届く。私は未だに電子書籍に移行でき…

トイレのスッポン。

トイレの詰まりを直すスッポン。 総務という仕事上「トイレ詰まりましたー」みたいな報告よく受けてて使用頻度が多い。大人なんだしトイレの詰まりくらいラバーカップ(スッポンの正式名称)でちゃちゃっと直してくれやと思うも、まあこっちも暇してるのでそれ…

生ビールの話。

面倒な人だなあと思われそうなことを書く。 生ビールは居酒屋でジョッキやグラスで出てくるビールの事ではなく、あくまで製法の話である。今の4大メーカーの通常商品はほとんどが生ビールである。アサヒスーパードライもキリン一番搾りもサッポロ黒ラベルも…

Pokémonの話。

一番最初のゲームボーイのポケットモンスターが出たとき、中学生か高校生だった。そのはざまの辺り。 クラスの人が学校でやっていたが、どうにも子供向けのゲームが出たんだな、と感じられたのとゲームボーイ持ってなかったので特に触れず。実際その頃は小学…

ドガドガダガガ。

さて自由な筆記のお時間です。今日は誤字があっても後から編集しません。 こないだお手紙出したお友達からはお返事は来るだろうか。今時珍しいのかもしれない文通友達。いや、まあ二人とも東京に住んでるんで会おうと思えば会えるんですが、片や子持ちの人妻…

復帰ジョグ。

左足首の捻挫による痛みはおおよそとれたかな。変な方向に曲げるとやはりうっとはなるけどジョギングに支障はなくなった。くるぶしの外側の腫れはまだ残っている。 しっかりと固定は続けよう。これで復帰だ。 なんだかんだと理由をつけて一週間くらいはちゃ…

可愛い動物(写真はないです)。

ハムスターかわいい。フェレットかわいい。ヤマネかわいい。オコジョかわいい。リスかわいい。カピバラかわいい。カワウソかわいい。アルパカかわいい。ネコかわいいにゃん。タヌキかわいい。モルモットかわいい。ウサギかわいい。 あーーーーーー。

スズメバチに刺されレポート。

3日前の土曜日にスズメバチに刺されたので、レポっす。 朝方に拠点の近隣をゆったりジョギング。足首を痛めていたのでそのリハビリ的にぶらぶらしていた。川沿いを突き当りまでいったところ、登山口が出てきた。お?と思ったら頂上広場まで1kmもない低山だっ…

飛行機。

週末に飛行機乗った。新幹線で移動するより安かったわ。 スターフライヤーは座席が広くていい。コーヒーにチョコレートがひとかけらついてくるのが嬉しい。黒い機体がかっこいい。羽田空港に慣れていなくて、確か人生で二回目だ、乗り遅れそうになった。余裕…