2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

飲んだ日本酒写真ばかり掲載。

昨日写真を載せた居酒屋で飲んだお酒の写真もいっぱいある。 私だけでなく妻も飲んでいる。どちらがどれくらいかはともかく。 ビール。 川鶴。 仙禽。 王祿。 車坂。 峰乃白梅。 洌。 秋鹿。 藍の郷。 天神囃子。 秋葉。 星泉。 よくまあ飲みました。行くた…

忘れぬうちに食べたもの羅列。

先日のいい居酒屋で食べたもの羅列。 お通し、牡蠣の素揚げとマッシュポテト。素揚げ!?こんなの初めて。 〆鯖と〆鯵、鯖は金華鯖だったかな。さすが美味しい。 ブリの刺し身とブリのたたき味噌和え、味噌和えで米が食べたい。濃厚甘味噌。 ブリのカマ焼き…

夕食メモ。

イラついた話を書こうとしたけれど、あまり楽しくないのでやめた。 今日の夕食。 野菜炒めうどん。白菜とピーマンと豚ひき肉(半額)を適当に塩とか胡椒とかオイスターソースとかでくたくたに炒めて、片栗粉でとろみをつける。それを茹でたうどんの上に乗っけ…

イライラモヤモヤ。

常連風吹かせることについて、すっごくイライラもやもやする。 あとで書く。

しもやけ。

しもやけになった。 何年ぶりだろう、子供の時以来ではないか。患部は足の指、まんべんなく。当初はなんかぶつけたような感覚があり山で走ってるうちに痛めたかなとも思ったんだけど、時系列とか状況を考えてみたら、しもやけだった。 皮膚がむくんでぱんぱ…

夕食メモ。

今日も変則的な一人料理。 蒸野菜鍋、キャベツ1/4玉、小さな人参3本、舞茸、のみ。切って蒸して、練りごまとポン酢のたれで食べた。ひたすら野菜野菜野菜キノコ。一人だと偏るなあと思う。振れ幅が極端だが、昨日はデフォルトで大盛りの油そばだったのでこれ…

栄養。

ラーメンでしかとれない栄養がある。 メタルでしかとれない栄養がある。 筋トレでしかとれない栄養がある。 妻でしかとれない栄養がある。 地元でしかとれない栄養がある。 酒でしかとれない栄養がある。

一人の料理。

結局一人だと肉と野菜に火を通したものになりがち。大学生の時に身に着けたスキル(肉野菜炒めで満足するスキル)は今も通用する。ご飯に全部載せて洗い物も減らそう。 魚焼きグリルを使うときは、網にアルミホイル敷いて使うと後片付けが楽なのでその手法でよ…

年明けまして。

年末年始は29日に友人を家に泊めて宴会。私が酔っ払ってろれつが回らない状態で、うとうとしている友人にずっとしゃべり続けるという展開が長かったらしい。覚えてない。熱い。30日はちょっと二日酔いで買い物に出るもののやはりダウン。すぐ帰ってきた。31…