2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(水)

妻、誕生日。 本日珍しく外回りだってのに、東京雨降り。しかも強い。 山靴とゴアテックスのカッパで取引先を回る。雨の日は私服の会社でとてもよかったと感じます。 スーツ、嫌いじゃないけどね。 やっぱり雨の日とかあと夏なんかはスーツ死ねって思います…

4月29日(火)

休み。 ぼにゃる。 季節外れのキムチ鍋をするなどしてバイト帰りの妻をねぎらう。この程度でねぎらえているのかどうかは疑問。

4月28日(月)

ハザマですね。 弊社暦通りのため、飛び石飛び石です。 でも同じ島の日と休んでるので、私もいっとけばよかったとちょっと後悔。 なんか会社全体でダラダラムードな本日。

4月27日(日)

妻バイトのため家に独り。 独りでいると本当に何もしないな。という状況を打破するためプールに行った。黙々と歩いたり泳いだり。 ゴーグル持ってないので、目が痛いです、あと水中は息ができないからとても怖い。 無駄な動きの多いクロールしかできません。

4月26日(土)

昨夜は、独りで宴会するつもりだったが、酒飲むのも面倒になってそのまんま。末期だ。 今日は選択して、流しを綺麗にして、献血でまた使いようのないグッズもらったから満足。漫画も読んだ。 献血でもらった、電子レンジで一人用のパスタ茹でるタッパー、あ…

4月25日(金)

世間では初任給で盛り上がっているようですね。銀行も混んでおりました。 自分の初任給、どうしたのだろうか。もうちょっと記憶に残る劇的な使い方をすればよかったと思いますが、何か会社帰りにちょっと独りで飲んだ気がします。親に贈り物とかしたのかしら…

4月24日(木)

気分は金曜日だが実際は木曜日であることの辛さよ。 ちまちまと給与明細の袋詰めして時間を大幅に潰す。 社保に提出する書類、今までは印刷でやってたんだけど、細部が上手くいかないので手書きで作成するってことにして大幅に時間潰している。

4月23日(水)

はあ会議会議。 この頃上司が冷たいんですけど。 その代わり同僚との会話がとても増えた。急激に。

4月22日(火)

どんどんバドミントンが上手くなってきている。 ただお遊びレベルではあるけれど。 ちゃんとしてる人には歯が立たない、袖に触れることもできない。 いつもいるあのおじさんとか上手すぎて遊んでもくれなさそう。

4月21日(月)

ミスったー。 楽に思われる地味な事務職にも大変なことはある。 給与締め計算と会議資料作りとがせめぎあってる。 がんばれー。

4月20日(日)

キラキラ9時半出勤。 今週とっても忙しいのに本業ほっぽりだしてイベントスタッフとして粘性の高い笑顔を振り撒く。 すぐご案内できますよお時間あればどうですか?(にやにや) 今日は15時に解散になりました。 妻とワイン買って遊ぶ。

4月19日(土)

キラキラ9時出社。 いつもより早いでやんの。金曜夜にデータを外部にぶん投げて来たんですが微妙に月曜が怖いなーっと思ったままイベントスタッフとしねっとりとした笑顔を振り撒く。 パンフレットだけでもよろしくお願いしまーす。(にやにや)

4月18日(金)

貴様らー! データ出さないと給料振り込まねえぞオラー! 締め切り守れやー! 事務の人もそれなりにカリカリします。

4月17日(木)

むむむー。 年度変わって一ヶ月が一年で一番忙しいのな、私の場合。二度目の年度変わりでようやく理解したわ。 行く行くは人事にも関わりたいんだけど今の仕事プラスで人事に手を出すと4月に逃避が必要になるなこれ。嫌いな仕事切りたいな。 頑張って出世し…

4月16日(水)

年に二回くらいしかない課のミーティング。 怖いよー…。 先輩が上司に言いたいこと言ったな。 上司反論のしようがないな。 その通りだもんな。 私は穏やかに切り抜けられたな。

4月15日(火)

バド不完全燃焼。 求めてるのはそれじゃない! と、あと正直メンバーの中ではちょうど真ん中にいるんですよ実力的に。 ただそれを認めない人がいて困る。なんだろう私の方が強いのが気にくわないのかなぁ。日頃はいい人なんだが。

4月14日(月)

新入社員の人事基礎データとか入力してたら目が痛くなった。 仕事すんなってことですかねこれ。 昼ごはんにお米と缶詰食べてるんだけど、貧しい感じバリバリ出てる。

4月13日(日)

キャンプ中に夜中におしっこに起きるのは、家よりもだいぶ面倒だ。 寝袋を抜け出しテントを抜け出し靴を履いてぼんやりとした頭でくらい河原をトイレまで。 寝る前トイレ行ったんだけどなあ。 キャンプ場からの帰りはなんだかんだと12キロ歩いた。素晴らしい…

4月12日(土)

妻が昨日はしっかり飲んで帰ってきて、さらに私の寂しさは増幅されたのでした。 もともとの予定通りでしたが。 先日の金銭的ショックでくよくよする私をキャンプに連れ出す妻。 お肉食べようね、ありがとうね。お酒も飲もうね。 家にある食材でキャンプしよ…

4月11日(金)

てっきり上司が飲みに連れて行ってくれると思っていたのになにもなく解散になって愕然とする。 役員のあなた、出先で待ってて合流するとか言ってませんでした!? あれ、中止なの!?ちゃんと教えてよー!完璧飲む気でいたのにうえええ!!

4月10日(木)

決算作業が終わらないー、と言っていたのも過去のこと。 やれば終わるんです。何事も。 少し暇っこになった。 いや、提出はまだ控えてるしチェックとかいろいろあるんですけどね。 今回はケアレスを何としても減らして上司の覚えを少しでもよくするんだ・・…

4月9日(水)

私は小さなころからお金がかかることに対して嫌悪感に近い感情を抱いていた。 中流家庭だったと思うが、とにかくお金が減ることが嫌だったのだ。 かといって、お金を貯める行動をとっていたわけでもないし、たぶん貨幣経済に反発していたんではないか。

4月8日(火)

バドミントンは凄く調子が良かったがそのあとすごく嫌なことがあってもう泣きそう。 なんで会社の人の誕生日なんぞ祝わないといけないんだ。 というのと渋谷の飲食店はアホ。アホとしか言いようがない。 人の気持ちを考えるよう教育を受けたらば日本酒一合で…

4月7日(月)

月曜日が嫌じゃなくなってしばらくたつ。 嫌じゃないな、月曜日。すごく精神に良いことだと思うこれ。 黙々と決算作業。今日はもうやることというかゴールが決まってるのでラクチン。いろいろの作業後回しにしてるけど「決算だから!」の一言で許される私は…

4月6日(日)

みんな帰った祭りの後は寂しいな。 そとは雷雨で大雨で大風でたまにスコーンと晴れるきまぐれな天気。 おとなしくしてるよ家で。 昨日の宴会の残りがたんまりあるので2日ぐらいは食料に困らないかな。

4月5日(土)

花見atうちの前。 毎年やってるんだけど先年までずっと天気が悪かった。今年も始まる直前にアラレが降ってきて死んだと思ったけど、私の日ごろの行いが神レベルに良いので晴れました。 のべ10人くらい集まって昼から夜まで宴会をしたのだが、誰もFBに写真を…

4月4日(金)

粗大ごみを出した。 すごーくすっきりした。データはまだ出てこず、私の作業は滞る。 決算が終わらないと私の昨季も終わらない。 しかしみんな帰った後の会社は静かでいいなあ。

4月3日(木)

おらー早くデータ出せコノヤロー!

4月2日(水)

来週くらいまでは旧年度で進行しております我が部署。 3か月に一度の残業期間なので、たいしたことはないはずなんだけど、それでもやっぱり変えるの遅くなるとぎゅんと疲れますね。 ところで、会社で女だけに配られるケーキとかがあってそれ凄く嫌らしいな、…

4月1日(火)

決算とさ、総務的な年度の更新の業務が重なってアップアップ。 私、今、まぎれもなく仕事している!という実感。 待遇のあまり良くない弱小会社だが、新卒採用をして人を入れたってことはそれぐらいの体力はあるんだろうし、悪いことではない。 安く使える労…